前発言
平成12年(2000年) 第 2回 沖縄県議会(定例会)
第 3号 7月 5日
警察本部長(西村泰彦)
次発言
★ここをクリックすると、この日の発言が全て表示されます。★
まず、嘉手納基地包囲行動についての御質問にお答え申し上げます。
7月20日に米軍嘉手納基地を人間の鎖で包囲する計画があることは県警としても承知しております。
県警といたしましては、過去の嘉手納基地包囲行動に対処したのと同様、同行動への参加者を含めた通行者の安全確保と包囲行動に伴う各種トラブルの防止等不測の事態に備えるため適切、妥当に所要の警戒警備を実施したいと考えております。
また、かかる基本的な対応方針につきましては、御指摘の他府県からの特別派遣部隊を含め全部隊員に徹底してまいります。
次に、宜野湾バイパスへの信号機の設置についての御質問にお答え申し上げます。
信号機の設置につきましては、交通事故の発生状況、交通量、道路形態及び市町村、地域住民など道路利用者の意見、要望等を総合的に検討して危険性や必要性の高い場所から計画的に整備しているところであります。
御指摘のように、宜野湾バイパスは全線開通により交通量は増加し交通状況も変化しておりますので、御指摘の箇所につきまして現場調査等を早期に実施し、信号機設置の方向で検討してまいりたいと考えております。
前発言
次発言
20000203090060