平成11年(1999年) 第 7回 沖縄県議会(定例会)
第 6号 12月21日
伊波 栄徳
 

 ただいま議題となりました議員提出議案第4号について、提出者を代表して提案理由を御説明申し上げます。
 この二、三年来、西暦2000年を期してコンピューターが誤作動するおそれがあり、これによって社会的に大きな影響を与える等を懸念する報告についてマスコミ等で頻繁に報道されるようになった。
 これに関連して、各分野において世界的な問題、日本における問題等について多くの議論がなされてきた経緯がある。その結果、心配される多くの課題について対応が進んできた。
 それを受けて、本県議会においてもこの1年、この問題についてチェック作業を進めてきたところ、万一の場合に備えて県民一人一人が念のため準備を行うことは重要であるとの認識で一致をいたしました。
 よって、本県議会は、県民のとうとい生命と財産を守り、県民生活の安寧秩序を維持するためコンピューター西暦2000年問題への県民の対応について提起する観点から本案を提でした次第であります。
 決議文を朗読いたします。
   〔コンピュータ西暦2000年問題における対応等に関する決議朗読〕
 以上申し上げましたが、慎重に御審議の上、御賛同賜りますようお願い申し上げまして提案理由の説明を終わります。

 
19990706040370